2017年12月10日日曜日

留学生交流会「もちつき大会」に参加しました

12月9日(土)札幌大学で行われた留学生交流会「もちつき大会」に今年度も参加してきました。

私たちは日本文化紹介コーナーを担当しました。
かるたや福笑い、ヨーヨー、コマ、けん玉といった日本の遊びを紹介するコーナーと

茶道体験をしてもらうコーナーの2つをご用意。
茶道体験では、亭主役と客役を交互に体験してもらい、実際にお抹茶を点ててもらいました。今回の干菓子は「雪」とクリスマスらしい「鈴」でした。


そして最後は、皆さんがついて丸めたお餅を頂きました。これがこの活動の恒例のお楽しみです。お土産もたくさん頂きました。