2018年10月15日月曜日

10/9 旧永山武四郎邸フィールドワーク

10/9に旧永山武四郎邸及び旧三菱鉱業寮へフィールドワークに行ってきました。参加者は11名。札幌の中心部にありますが、みなさん名前は知っていてもなかなか訪れる機会がなかったようです。
10時に札幌地下鉄東西線バスセンター前駅10番出口で集合。歩いて数分で旧永山邸に到着。
学芸員さんから説明を受けます。
永山邸が建てられた年など当時の詳しい情報は私邸だったということもあり、正確には分からない部分が多いそうです。当時の描かれた絵や、同時代に建設された建物などを参考にしているそうです。
縁側にお花を生けるための物があります。
庭に当時の灯篭が残っています。
洋室の照明上のメダリオンの説明を受けます。同時代の建物、豊平館や清華亭にも同じようなメダリオンがあります。
学芸員さんの説明を受け終わった後は各自で見学をし、希望者は新しくできた≪和洋折衷喫茶ナガヤマレスト》でランチを食べました。
写真は『牛100%!ハンバーグビーフシチュー』