2018年12月1日土曜日

12/1(土)札幌大学留学生交流会「もちつき大会」

札幌大学からの依頼で、12月1日(土)札幌大学留学生交流会「もちつき大会」にボランティア7名が参加してきました。

町内会の皆さんが準備をして、留学生がもちつきをします。


もちつきが一通り終わり、食事の準備ができるまでの間、留学生たちには私たちの用意した日本文化体験コーナーで楽しんでもらいました。

茶道体験。ペアになって亭主役と客役を交代でやります。
福笑い。どんな顔が出来るかな。
かるた。
最初は落ち着いて楽しんでいたのに・・
だんだん白熱してきて、こんな感じになりました。

この活動のお楽しみは、最後につきたてのお餅を頂けることです。ご馳走様です。