2014年11月22日土曜日

白い恋人パークへのフィールドパーク(2回目)

2回目のフィールドワークは、22日(土)でした。参加者は7名。
引き続き、館長直々の説明で、館内を案内していただきました。

1回目の18日にはまだ雪が残っていたハートマークの写真スポットには、
残念ながら雪はありませんでしたが、21日からイルミネーションが開始されたとのことです。
これからのシーズン、雪に映えるイルミネーションも来場の楽しみの一つになることでしょう。

パーク内のからくり時計は有名ですが、登場動物は北海道にゆかりがあるものばかり。
パーク内外を走る電車にも、北海道へのこだわりがあったり。
「白い恋人」は、ほとんどが道産素材を使っているとか。
そういったところは、外国のお客様に説明したいところですね。

館内いたるところにこだわりがあります。

そして、皆さんご存知でしたか?
たくさん遊び心があることを?

こんなところに・・・


チョコレートファクトリーにも・・・


白い恋人の”LOVE”にもこだわった遊び心が・・・





新しい発見がたくさんあったフィールドワークでした。
熱心に説明してくださった館長に感謝、感謝です。

2014年11月19日水曜日

白い恋人パークへのフィールドワーク(1回目)

今月のフィールドワークの行き先は、白い恋人パークです。 1回目の18日は、他ユニットでご活躍の会員の方を含む11名で伺い、館長直々に、館内を案内していただきました。

国際プラザからの派遣活動で、ツアーの中に組み込まれていることも 多い白い恋人パーク。年間52万人の来場者のうち、約3割が海外からのお客様だそうです。私たちが見学している間も、オフシーズンの平日にもかかわらず、 お客様が多くいらっしゃいました。

説明を受けながら館内を歩くと、知らなかったことの多いこと!
ステンドグラスの屋根には、チョコレートに関わりの深い人物の顔が描かれていたり・・
  石屋製菓の歴史や、これまでの商品や・・
 こんな写真撮影スポットも。

白い恋人パークは、観光客の方だけでなく、札幌市民の方にも何度も足を運んでもらえるように、少しずつ新しいコーナーを作ったり、展示物を増やしたりしているそうです。最近行っていなかったな、という方、ぜひ一度、行ってみたらどうでしょうか。年末年始も営業しているそうです。(営業時間は公式HPでご確認ください。)