2014年10月28日火曜日

観楓会を行いました!


10月25日(土)に観楓会が行われました。屋外でのイベントは、天気と気温が心配になるものですが、無事に気温も上がり観楓会日和となりました。連日の寒さで、紅葉が進みすぎてはいないかとドキドキしていましたが、木々もきれいに色づき、一部では落ち葉がじゅうたんのように広がるなど、なかなか良いタイミングで当日を迎えられました。



当日は6か国9名が参加されました。ボランティアの私たちと、エリアの見どころ、お互いの国の話、観楓会らしく木の話などをしながら、のんびりと真駒内エリアを散策しました。温かい地域の出身で、かつ今年入ってから札幌へいらした方が多く、初めて見る紅葉は新鮮に映ったようです。

出発してすぐ、きれいに色づいたイチョウが出迎えてくれました。もちろん、道中のもみじやカエデなどもきれいでした。驚くべきは、参加者の写真熱の高さです。多くの方が本格的なカメラを持参して、思い思いの場所でシャッターを切っていました。


みなさん、ボランティアの説明も熱心に聞いてくださいました。→写真はエドウィン・ダン記念館です。今回は、中を見学する時間はありませんでしたが、9月9日のブログで館内の記事が載っているように、中も見どころは満載!観楓会で興味を持って、再訪してくれる方がいらっしゃるといいですね。



紅葉シーズンとはいえ、勉学・研究・仕事にお忙しい皆さんは、なかなか市内を散策するチャンスも取れないようです。当初、2時間の予定でしたが、気づけばたっぷり3時間近くのウォーキングになってしまいました。参加者は疲れた様子も見せず、楽しんでご参加いただけたようです。



観光・日本文化ユニットとして、今回は初めての企画でした。みなさんから、様々なご意見・ご感想をいただきましたので、今後に活かしていきたいと思います。