2014年8月24日日曜日

「エドウィン・ダン記念館」へのフィールドワーク





8月23日(土)に真駒内にある「エドウィン・ダン記念館」

まで、フィールドワークを行いました。




エドウィン・ダン記念館は、北海道の酪農に大きく貢献したエドウィン・ダンが、「牧牛場の事務所」として、1880年に建設した建物で、現在は、エドウィン・ダンの功績を紹介した展示があります。

学芸員の方が、北海道におけるエドウィン・ダンの功績の他、外交官時代、新潟での石油事業に
おける功績について熱心にお話しくださいました。
また、エドウィン・ダンとかかわりのあった人物にまで話が及び、名前も知らなかった農学校の卒業生や歴史上でしか知らなかった人物との関係を知り、興味深く話を伺いました。




「エドウィン・ダン記念公園」内にある「エドウイン・ダン像」の台座には、エドウィン・ダンが
かかわった出来事や人物のモチーフが彫られているなどの説明も受けました。



帰りには、エドウィン・ダンが作った用水路沿いの道を少しだけ歩いてみました。

参加された方からは、

「大変勉強になった」、「面白かった」、「少しだけ知っていた人物の話が広がった」、
「観光・日本文化ユニットだけなく、全ユニットの人が知っておきたい話を聞けたので、
ネットワーク全体にフィールドワークの参加を呼びかけてもらえてよかった」

などの感想がありました。