2015年2月12日木曜日

雪まつりシーズン到来!

毎年恒例の、雪まつりおもてなしウィークイベントの話題です。

土曜と日曜の両日行った茶道体験は、あいかわらずの人気。
みなさん、ゲストのために心を込めてお抹茶をたててくださいました。
Tea ceremony on Saturday and Sunday
















Making tea for her friend with OMOTENASHI spirit





















土曜の特別プログラムは南京玉すだれ。
「雪だるまつくろう」と「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」の曲に合わせての
南京玉すだれのパフォーマンスのあと、体験をしました。
"Do You Want to Build a Snowman?"
"Let It Go"

日曜の生け花パフォーマンスでは、基本的なお花の活け方を学んだあと、実際に体験をしていただきました。体験の後、札幌在住の方は活けたお花を持って帰ることもでき、今頃彼女たちのお家で、それぞれきれいに活けられていることと思います。
Ikebana on Sunday

けん玉♡の男の子も来てくれました。とっても×2上手でした。
Kendama boy…He was awesome!

日本舞踊のパフォーマンスは、御扇子の使い方も丁寧にレクチャーしていただき、実際にお客さんも扇子を持ってミニ体験をしていただきました。扇子の使い方一つでいろんな表現ができるんですね!
Japanese dance on Sunday
You can express many things by Sensu (Japanese fan).

































着物体験は、ばつぐんの人気です。豪華な打掛を羽織ってお姫様気分。本格的な着付けに挑戦した方たちもいらっしゃいました。とてもお似合いです。この後、ご自分のカメラでの撮影会が始まり、にわかフォトグラファーはひっぱりだこ。。。(トホホ)
Try on kimono

雪まつりに札幌に来た想い出の1ページに国際プラザでの思い出が加わるって素敵ですね。
また来年も、多くの方においでいただき、多くのボランティアさんに加わっていただいて、楽しい思い出づくりのお手伝いをしたいと思います。